まよいみち くねくね

還暦過ぎ♂の中年の主張 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投票の怪

参議院選挙を控え、公示直前にNHKが行った世論調査によると、投票に「必ず行く」と答えた人は54%(前回3年前の選挙の同じ時期より5ポイント高い)、「行くつもりでいる」が27%だったそうだ。つまり、8割の人が投票に行くと答えていることになる。しかし、…

With高血圧

毎年受けている健康診断で、高血圧と指摘されたのはもう4年前になる。それまでは血圧を測るという習慣は全くなく、自分の平時の血圧も全く把握していなかったので、そのときはあまり気にも留めなかった。そして1年後の健康診断で、今度は要再検査と言われ、…

ラヂオの時間3

ラジオについては、しつこいようだが、癇に障ることがまだある。 たまに、番組中に流す曲が、1コーラスにも届かずほんの数十秒(いや十数秒か?)で終わってしまうとき。これって最初からその予定なのか、時間配分を間違えたからなのか、どちらにしたって、…

バッドでブルーな朝の話

朝飯を食べているとき、歯で舌を噛んでしまった。時々やってしまうのだが、これは痛い。大抵人は、食べているときこそ幸せを感じると思うのだが、少なくともこの一日は、幸せを感じるはずの、食べたり飲んだりしているときが、痛さを感じるという、なんとも…

爆音と耳が聞こえない話

年寄りと同居していると、静かな生活空間で過ごすのがなかなか難しい。というのもこの数年でかなり耳が遠くなり、普通の会話も、互いが声を張り上げないとなかなか通じない。そしてテレビの音は終始爆音状態。このせいなのか、それとも自分も加齢のせいなの…

暑い日の話

天気予報士が、毎日のように、「まだこの時期は、体が暑さに慣れていないので・・・」と言うようになると、いよいよ季節は夏。 この数年、暑さにめっきり弱くなってきた気がする。(寒さもかな?)まず強い日射しがとても苦手。少しの時間でも日差しが強いと…

なんとなく映画

ふと、Amazonプライムで「60歳のラブレター」を観た。2009年の作品なので、今から13年前のもので、当時住友信託がキャンペーンで募集した実話の映画化だとのこと。3組の夫婦あるいはカップルの愛の物語なのだが、設定は、男はいずれも、ずっと60まで仕事一筋…