まよいみち くねくね

還暦過ぎ♂の中年の主張 

2022-01-01から1年間の記事一覧

キネマの時間2

Amazonプライムから、プライベート・ライアンの配信が始まったとのお知らせがあったので、早速観てみた。2度目の今回の視聴は、より心を揺さぶられた。 冒頭のノルマンディー上陸作戦の、見るに堪えない戦闘シーンの連続。戦争の犠牲は、運不運でしかない、…

キネマの時間

久々の映画館で、トップガン マーヴェリックを観た。前作が1986年公開なので、36年ぶりの続編となる。まさにトム・クルーズによるトム・クルーズのための映画ではあったが、36年間空いたことで、むしろ登場人物たちの人生物語が深く語られたようで、心が揺さ…

違和感

安倍元首相が銃撃され、亡くなってから早や10日。マスコミの関心は、容疑者の犯行の動機・背景、警備体制の不備、そしていち早く政府が決めた国葬対応についてなどをめぐるものとなっている。 この間の新聞等の論調で、自分の思いに一番近いと思ったのは、7…

東京五輪の総括

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は6月21日、東京都庁で理事会を開き、公式報告書を公表した。それによると、大会経費は招致活動段階の立候補ファイルで示した7340億円からほぼ倍増し、総額1兆4238億円に上ったという。 ここでは、経費の多寡につ…

投票の怪

参議院選挙を控え、公示直前にNHKが行った世論調査によると、投票に「必ず行く」と答えた人は54%(前回3年前の選挙の同じ時期より5ポイント高い)、「行くつもりでいる」が27%だったそうだ。つまり、8割の人が投票に行くと答えていることになる。しかし、…

With高血圧

毎年受けている健康診断で、高血圧と指摘されたのはもう4年前になる。それまでは血圧を測るという習慣は全くなく、自分の平時の血圧も全く把握していなかったので、そのときはあまり気にも留めなかった。そして1年後の健康診断で、今度は要再検査と言われ、…

ラヂオの時間3

ラジオについては、しつこいようだが、癇に障ることがまだある。 たまに、番組中に流す曲が、1コーラスにも届かずほんの数十秒(いや十数秒か?)で終わってしまうとき。これって最初からその予定なのか、時間配分を間違えたからなのか、どちらにしたって、…

バッドでブルーな朝の話

朝飯を食べているとき、歯で舌を噛んでしまった。時々やってしまうのだが、これは痛い。大抵人は、食べているときこそ幸せを感じると思うのだが、少なくともこの一日は、幸せを感じるはずの、食べたり飲んだりしているときが、痛さを感じるという、なんとも…

爆音と耳が聞こえない話

年寄りと同居していると、静かな生活空間で過ごすのがなかなか難しい。というのもこの数年でかなり耳が遠くなり、普通の会話も、互いが声を張り上げないとなかなか通じない。そしてテレビの音は終始爆音状態。このせいなのか、それとも自分も加齢のせいなの…

暑い日の話

天気予報士が、毎日のように、「まだこの時期は、体が暑さに慣れていないので・・・」と言うようになると、いよいよ季節は夏。 この数年、暑さにめっきり弱くなってきた気がする。(寒さもかな?)まず強い日射しがとても苦手。少しの時間でも日差しが強いと…

なんとなく映画

ふと、Amazonプライムで「60歳のラブレター」を観た。2009年の作品なので、今から13年前のもので、当時住友信託がキャンペーンで募集した実話の映画化だとのこと。3組の夫婦あるいはカップルの愛の物語なのだが、設定は、男はいずれも、ずっと60まで仕事一筋…

ラヂオの時間2

そうそう、ラジオについては言いたいことはまだあった。 ひとつは、カタカナ言葉の多用。パーソナリティやリスナー、お聴きのステーションから始まって、今月のパワープレイやら、タイトルチューン、ミュージックファウンテンなどなど枚挙にいとまが無い。パ…

ラヂオの時間

ラジオを友にしている人はたくさんいることでしょう。 自分も昨年までは、仕事の友に一日の大半耳を傾け、仕事が変わった今も、行き帰りの車の中では、ほぼ毎日聴いています。 ラジオの楽しみ方は人それぞれなんで、それについてどうこう言うつもりはないけ…

終わりの始まり

去年60歳となり、いわゆる「還暦」を迎えた。かといって、すぐさま年齢と自分をなかなか同一視できるものではないですが。 数ヶ月前に子どもの結婚式があり、まさに世代交代を実感しました。 少し前に再就職で仕事が一から変わった。若い新入社員に混じって…